サイトへ戻る

ミーツ・ザ・福祉2024 おでかけ意見交換会 あぜくら福祉会編を開催しました!

5月29日(水)に、あぜくら福祉会さんのあぜくら作業所で「おでかけ意見交換会」の第2弾が開催されました!

利用者さんも合わせると参加者も30人を超え、大盛況。施設内の見学や、利用者さんとの交流であっという間の90分でした。

 

「おでかけ意見交換会」とは尼崎市内の福祉施設などに訪問させていただき、施設の利用者さんとも交流を深めながら、ミーツ・ザ・福祉をより参加したいイベントに盛り上げていく機会になります。


第2弾となる今回はあぜくら福祉会さんにおじゃましました。

あぜくら福祉会さんは障がいをお持ちの方の仕事や、日中の生活の支援などをサポートしている福祉事業所になります。

http://azekura.net/


今回のオープニングは、利用者さんのカラオケでスタート!

一気に会場のボルテージも上がります。


各テーブルで自己紹介の後、ミーツ・ザ・福祉の説明をし、いよいよ施設見学。

作業所内で陶器や和紙などを製作していて、利用者さんの描いた絵が、陶器やポチ袋などにデザインされ、めちゃくちゃかわいい作品がいっぱい。

もっと販売情報を教えてほしいとの声もたくさん挙がっていました。


broken image

見学が終わったら、グループで「今年のミーツでどんなことができたらいいかな?」というテーマで意見交換。

「結婚したい!」「いい出会いがほしい」と言う意見もあり、昨年も大好評だった「恋するミーツ」が今年もコンテンツになるかも!?

これからどんな色んなアイディアが出てくるか、楽しみですね。

broken image

また、参加者の方に感想をちょっとだけ聞いてみました!

 

「昨年ミーツの当日に遊びに行きました。たくさんの人と出会えて凄く楽しかった印象があり、市役所のチラシが目に留まり参加しました。普段は高齢者施設で働いていて、施設内や意見交換会の場で利用者の方がイキイキしている姿を見て素晴らしいなと思いました。いろいろな方とお話するのが好きなので、何らかの形で関わっていきたいです。」

 

など、続々とミーツを盛り上げてくれる仲間が集まっています。


そんなおでかけ意見交換会、次回は6月12日(水)10:00から「尼崎市立あまよう特別支援学校」さんにおじゃまします。平日の午前中ですが、ぜひ遊びに来てください。