6月12日(水)に、あまよう特別支援学校さんで「おでかけ意見交換会」の第3弾が開催されました!
平日の午前中にもかかわらず、30人近い方が参加してくださいました。
「おでかけ意見交換会」とは尼崎市内の福祉施設などに訪問させていただき、施設の利用者さんとも交流を深めながら、ミーツ・ザ・福祉をより参加したいイベントにするために意見交換していく機会になります。
第3弾となる今回はあまよう特別支援学校さんに伺いました。
あまよう特別支援学校は尼崎市内の障がいのある方が学びやすい設備やサポートに工夫がされている学校で、2019年より「尼崎市立尼崎養護学校」から校名も変更し、60年以上尼崎の障がいのある子どもの教育を支える学校です。
今回のあまよう特別支援学校の生徒会の方たちも数人参加してくれて、とても有意義な80分になりました。
各テーブルで自己紹介の後、ミーツ・ザ・福祉の説明をし、いよいよ学校見学。
今回はあまよう特別支援学校の生徒さんが、学校内のプール、体育館、プレイルーム、理科室を案内してくれました。
校内はもちろんすべてバリアフリーで、エレベーターも広く、長いスロープで1階から最上階まで登れる様にもなっていました。
車イスで入れるプールや、少し柔らかい体育館の床など、参加者は興味津々です。
見学が終わったら、グループで「今年のミーツでどんなことができたらいいかな?」というテーマで意見交換。
あまようの生徒さんからも、「歌を歌いたい」「野球場での開催だし、野球がしたい」など、たくさんアイディアを出してくれました。
果たしてミーツ・ザ・福祉で実現するアイディアが出てくるのか!
また、参加者の方に感想をちょっとだけ聞いてみました!
「大学生です。就活が終わり、興味があるものすべてに参加してみようと思い、初めて参加しました。政治学を専攻していて、今まで障がいのある方と関わることはあまりなかったのですが、学校案内や自己紹介でたくさんお話ができました。障がいがあってもなくてもみんな変わらないし、何より生徒さんからいっぱい声をかけてもらえて嬉しかったです。○○さんと呼び合える様に、引き続き関わっていきたいです。」
など、続々とミーツを盛り上げてくれる仲間が集まっています。
いよいよお出かけ意見交換会が終わり、これから今年のミーツ・ザ・福祉を彩るアイディアを出していきます。
あなたの思いが形になるかもしれません!
そんな思いをぶつけに、七夕の午後はぜひ空けておいてください。
★『ミーツアイディア大喜利大会』
2024年7月7日(日)14:00-17:00
尼崎市立あまよう特別支援学校